第2章 〜やりたいことが実現できる〜 文章発信の持つ影響力

2-1・発信によって、道が開けた!


第1章では、あなたの一歩を阻んでいる可能性のある要因について、一つひとつ見ていきました。

最初は、現状を正しく認識することから始めたわけですが、思い当たる要因はありましたか? それらは、今後、克服していけそうですか?

克服できればそれに越したことはありませんが、真正面から取り組んでいっても、実際のところなかなか難しいかもしれません。

もしその方法で克服できるのであれば、すでにあなたは発信できているはずだからです。

やはり、こうした負の要因に打ち勝つには、それなりに強いエネルギーやモチベーションを生み出す「起爆剤」のようなものが必要ですよね。

この章では、私や私の身の回りの方が、文章発信を続けていくことで、何を手にしてきたのかということをご紹介していきます。


まず、私自身のことを振り返ってみましょう。

約4年前、「まぐまぐ」という無料メルマガ発行サービスを使ってメルマガを発信し始めてからというもの、これまでにさまざまな目標を実現させることができました。

FacebookのFanページでの3000名を超える読者の方々への発信、オリジナルチャリティTシャツの制作・展開、文章講座開講、ラジオ出演、新聞掲載、書籍出版とそれまで全く手が届かなかったことが一つずつではありますが実現していきました。

直接的ではないにしろ、その背景には間違いなく、発信し続けてきた日々の積み重ねがあるはずだと自分自身感じています。

文章発信によって、自分自身の意見を世の中に伝えていくことに抵抗がなくなっていきました。

それによって、多くの可能性にリーチしていくことができています。

では、自分自身が実現させてきたことをテーマに、もう少し具体的に、発信の効用を見ていきたいと思います。

この章が、あなたにとっての「起爆剤」になればうれしいです。