3-2・しゃべる練習をしてからしゃべり始める子どもはいない
最近、次男(2)がよく喋るようになりました。
私や妻、長男が話している言葉を真似ては、たどたどしい言葉を発しています。
「いこーき!」(たぶん、飛行機)
「ピッチィ!」(たぶん、ミッキー)
「アァパマン!」(たぶん、アンパンマン)
何度も何度も繰り返します。
最初は何のことを指しているのか分からなかった単語も、徐々に輪郭がはっきりしてきます。
このように、私たちは何度も何度も実践を重ねていくうちに、自然と言葉を操れるようになっていきます。
陰で練習などしません。実践あるのみです。
失敗しながら成長して、今があるのです。
でも、いつしか「失敗」という概念を自覚するようになり、「ミスしたら嫌だな、恥ずかしいな」という意識が芽生えてきます。
そうなると、すぐに実践に踏み出すことができなくなります。
失敗しないよう、練習を重ね、スキルを高め、成功確率が高まるまで動かない。動いたとしてもうまくいかなければすぐにストップしてしまう。
「文章発信」も実は同じことです。どんなに文章を書くスキルを高めたとしても、
「自分の名前で意見を言う」
「周囲の反応が得られなくても発信を継続する」
という行動を起こさない限り、発信力は高まりません。
「失敗しても軌道修正すればいい」
「はじめはうまくいかなくて当たり前」
「うまくいかなくても続けていけば、きっと成長できるはず」
そのくらいの気持ちで始めてみてはどうでしょうか? 子どもたち同様、私たちは失敗を重ねて今があるのですから……。
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